このサイトについて
教員免許更新講習「講習生専用ページ」をご利用の皆様から、お問い合わせいただいた内容をまとめたものです。
放送大学へのお問い合わせの前に是非ご一読ください。

ご質問一覧

ログイン・パスワード

視聴方法について

視聴不具合について

PDFファイル(シラバス/テキスト/参考資料)について

PDFファイル表示不具合について

受講確認・受験票発行について

Q&A

Q1.ログインID/(初期)パスワードが分かりません。
A1.ログインIDは本学より送付しました振込取扱表に記載されている講習生番号10桁となっています。
初期パスワードは、入金確認メールでお知らせした8桁です。

こちらの値を入力してログインを行います。
Q2.初期パスワードは変更しないと受講できないのでしょうか。
A2.初期パスワードを変更しなくても受講は可能ですが、セキュリティ強化のためパスワード変更をお願いしております。ご理解のうえご協力お願いいたします。
Q3.変更したパスワードを忘れてしまいました。
A3.連携教育課までご連絡ください。

連携教育課連絡先
TEL:043-276-5111 (総合受付:ガイダンスの「5」を選択してください)
受付時間:月~金 9時15分から17時30分(祝祭日を除く)
メール:kou-shin@ouj.ac.jp
Q4.「本講習に必要なソフト」とは何ですか。
A4.教員免許更新講習を受ける時に必要なソフトウエアのことです。このソフトがインストールされていないと視聴やテキストの表示などができません。一般的にはPC購入時に既にインストール済みになっていることが多いソフトで、どのソフトもフリー(無料)でインストール、使用することができます。

■必要なソフトウェア

動画視聴

ブラウザ(Edge、IE11、Chrome、FireFox、Chrome。MacはSafari)を利用する事で「専用プレーヤー(自動表示)」が起動し視聴できます。
※一部のパソコン環境によっては、「Adobe Flash Player」が必要となります。

シラバス/テキスト/参考資料

「Adobe Reader」


また、これらのソフトウェアがインストールされていても、バージョンが古いと正常に視聴することができない場合があります。最新バージョンのインストールをお願いします。
下記を参照の上、必要なソフトウェアのインストール状況をご確認ください。

インストールされているソフトウェアが、推奨のバージョンより古い、またはインストールがされていない場合は、本サイトの Q5. 必要なソフトはどのようにインストールすればいいですか。 を参照し、ソフトをインストールしてください。

■ご利用しているソフトウェアのバージョン確認方法
<Adobe Flash Player の場合>

Webブラウザを起動し、以下のURLをアドレスバーに入力します。
https://get.adobe.com/jp/flashplayer/about/

Adobe社のホームページに接続され、現在PCにインストールされている Flash Player のバージョンと現在Adobe社が公開している最新のバージョンが表示されます。



<Adobe Acrobat Reader の場合>

タスクバーの左下にある「スタート」ボタンをクリック、「すべてのプログラム」 → 「Acrobat Reader DC」をクリックし、Acrobat Reader DC を起動します。
※デスクトップ上の「Acrobat Reader DC」のアイコンをダブルクリックすることでも起動できます。

Acrobat Reader DC が起動しましたら、メニューから「ヘルプ」 → 「Adobe Acrobat Reader DCについて」をクリックします。「Adobe Acrobat Reader DC について」のダイアログが表示されますのでバージョンを確認してください。


※お使いのバージョンにより実際と見た目が若干異なりますので予めご了承ください。
Q5.必要なソフトはどのようにインストールすればいいですか。
A5.「Adobe Flash Player」「Acrobat Reader」につきましては、下図を参照ください。
ブラウザのダウンロード、及びインストール方法につきましては、各種ブラウザのヘルプ等をご覧ください。

■インストール用のバナー

講習生専用ページの画面右側にある「必要なソフト」のバナー(長方形のイメージ)を押すと、各ソフトウェアのダウンロード画面へ進むことができます。こちらから必要なソフトをダウンロードしインストールを行います。
(ソフトのインストール方法等については、各ソフトメーカーの情報も合わせてご確認ください)



■Flash Player のインストール

①上記のバナー群より、Flash Player のバナーをクリックします。
②「はい、○○をインストールします―オプション」は必要ないのでチェックを外し、「今すぐダウンロード」ボタンをクリックします。
※○○の内容は、インストール時期によって変わります。画像では Google Chrome になっています。



③「実行」をクリックします。
※画像は Internet Explorer の表示です。



④インストール中に「次のプログラムを終了してから続行してください。」と表示されることがありますので、記載のあるプログラム(画像では Internet Explorer が表記されています)を終了してから「再試行」ボタンをクリックします。



⑤インストールが終わりましたら「完了」をクリックしてください。

■Adobe Reader のインストール

①上記のバナー群より、Adobe Reader のバナーをクリックします。
②「はい、○○をインストールします―オプション」は必要ないのでチェックを外し、「今すぐダウンロード」ボタンをクリックします。
※○○の内容は、インストール時期によって変わります。画像では Google Chrome になっています。



③「実行」をクリックします。
※画像は Internet Explorer の表示です。



④インストールが終わりましたら「完了」をクリックしてください。
Q6.視聴は1度しかできませんか。
A6.視聴は何度でも行えます。受講確認後の視聴も可能ですのでご活用ください。
Q7.視聴の途中で画面を閉じてしまいました。またはじめから視聴しないとダメですか。
A7.途中から視聴することも可能です。
視聴画面表示後に画面下にあるシークバーを操作し未視聴部分まで移動することができます。
Q8.「スクールカウンセリング」「環境教育の実践」「情報社会に対した学校教育」「生徒指導と教育相談」「カリキュラム・マネジメントと学校経営」「幼児教育の最新事情と展望」の動画視聴の際、音声は聞こえますが画像が動きません。
A8.上記科目はラジオ動画(ラジオ音声+スライド(静止画))となっており、講義の内容に応じて一定時間で画像が切り替わるようになっております。
音声が再生されている状態であれば、そのまま視聴を継続して問題ありません。
Q9.「スクールカウンセリング」「環境教育の実践」「情報社会に対した学校教育」「生徒指導と教育相談」「カリキュラム・マネジメントと学校経営」「幼児教育の最新事情と展望」の視聴でキーワードが表示されません。
A9.上記コースではキーワードは音声による案内となっています。画像での案内はありません。
Q10.動画をパソコンに保存することはできますか。
A10.著作権上の問題が発生するため、動画をパソコンに保存することはできません。
Q11.以前は再生できていたのに再生できなくなりました。
A11.再生できていた時から現在までの間にインストールしたソフトがある場合、そのソフトによって設定が変更されている可能性があります。

インストールしたソフトがソフトがセキュリティ対策ソフトである場合は、ソフトの設定で一時的にセキュリティ強度(レベル)を最低まで下げてみてください。(もしくはそのソフトのファイアーウォール設定を無効化してみて下さい。)

上記方法でも改善されない場合は、他のブラウザを利用する事で改善される可能性があります。
Q12.再生中、音声が途切れます。
A12.インターネット上にて配信を行っている都合上、お手元のパソコンから動画配信サーバまでの間のネットワークの遅延、時間帯等による、動画サーバー自体の回線混雑による遅延が発生する場合があります。
視聴に支障が出るほど音声が途切れる場合には、下記設定調整を行っていただくか、少し間をおいてから再度お試しください。

(1)なるべく他のアプリケーションは起動しない。
パソコンにかかる負荷を極力減らすことで症状が緩和される可能性があります。
Q13.その他、事例に当てはまらない場合。
A13.■セキュリティ(ウイルス)対策ソフトについて■
視聴不具合の原因のひとつに、セキュリティ(ウイルス)対策ソフトによって放送大学の一部コンテンツがブロックされてしまっているケースがあげられます。セキュリティ対策ソフトの設定をご確認いただき、放送大学のコンテンツがブロックされている場合は、その設定を解除してください。また、セキュリティソフトによっては、一時的にセキュリティの設定を緩めていただきますと、再生可能となる場合があります。

※セキュリティソフトの設定を緩める、または停止の設定して視聴を行った場合、そのままにしておくと大変危険ですので、視聴終了後に必ずセキュリティの設定を元に戻してください。
※上記に加えましてWindows自体のファイアーウォール設定も一時的に無効にしてみて下さい。

■再起動■
パソコンを再起動すると、問題が解決することがあります。
Q14.参考資料とは何ですか。
A14.ラジオ動画(=「教育の最新事情」「教育政策と学校の組織的対応」「小学校外国語教育教授基礎論」以外の動画)で表示されるスライド画面を印刷できるようPDFファイルにまとめたものです。テキストと合わせてご利用ください。
Q15.「教育の最新事情」「教育政策と学校の組織的対応」「小学校外国語教育教授基礎論」の科目で参考資料が見つかりません。
A15.「教育の最新事情」「教育政策と学校の組織的対応」「小学校外国語教育教授基礎論」の科目はビデオ動画のため、ラジオ科目のようなスライド画像(参考資料)はありません。
スライド画像(参考資料)があるのはラジオ動画の科目のみです。
Q16.PDFファイル(シラバス/テキスト/参考資料)が表示できません。(Adobe Reader で表示できない)
A16.■(原因1)Adobe Reader がインストールされていない。
お使いのパソコンに Adobe Reader がインストールされていない可能性があります。
その場合は本サイトの Q5.必要なソフトはどのようにインストールすればいいですか。 を参照し、Adobe Reader 最新版をインストールしてください。

■(原因2)Adobe Reader のバージョンが古い。または壊れている。
ソフトウェアの自動アップデートを行っていない方は、Adobe Reader のバージョンが古いために正しく視聴ができないことがあります。(新しいバーションでも何らかの原因でソフトが壊れていることもあります)
その場合は、Adobe Reader の最新バーションを再インストールして下さい。

(1)パソコンを再起動する
・パソコン内部に不要なデータが残ってしまいPDFファイルが正しく表示できないことがあるため、パソコンを再起動して内部に残っている不要データをクリアします。

(2)Adobe Reader 最新版をインストールする
・本サイトの Q5.必要なソフトはどのようにインストールすればいいですか。 を参照し、Adobe Reader の最新版をインストールします。
Q17.PDFファイル(シラバス/テキスト/参考資料)を印刷しても外枠しか印刷されません。
A17.Internet Explorer などのブラウザの印刷機能を使って印刷すると正しく印刷されません。Adobe Reader の印刷機能を使うと正しく印刷されます。次図をご確認ください。
PDF1
※お使いのバージョンにより実際と見た目が若干異なりますので予めご了承ください。
Q18.受講確認は1度しか行えませんか。
A18.受講確認は何度でも行うことができます。
1度正解すると、もしそのあとで再度受講確認を行って不正解になっても、受講確認は正解として扱われます。
Q19.受講確認を行ったあとで再度視聴しました。もう1度受講確認を行わないといけませんか。
A19.1度でも受講確認を正解していれば、その後受講確認を行う必要はありません。
1度も正解していない場合は、正解になるまで受講確認を行う必要があります。
Q20.受講確認に出てくるキーワードとは何ですか。
A20.各科目の視聴中に案内される数字のことです。
Q21.自分の受講状況を知るにはどうすればいいですか。
A21.ログイン直後に表示される画面に、各科目の受講状況が「未受講・受講中・受講完了」で表示されます。
ここで「受講完了」となっている科目は修了認定試験を受けることができます。
科目ごとの個別の受講状況は、各科目画面の右上にある受講状況で確認することができます。

受講状況
Q22.受験票を発行(画面表示)すると、試験会場(試験室名)の欄に「受験できません(受講確認未済)」と表示される。
A22.受講確認入力が完了していない状態で受験票を発行すると、該当科目の試験会場(試験室名)の欄に「受験できません(受講確認未済)」と表示されてしまいます。
この状態でも受験票の印刷は可能ですが、修了認定試験の受験資格は得られていないため、必ずすべての受講確認を完了させてから、受験票発行を行うようにしてください。
ページの先頭へ