このサイトについて
教員免許更新講習「お申込・全般」をご利用の皆様から、お問い合わせいただいた内容をまとめたものです。
放送大学へのお問い合わせの前に是非ご一読ください。

ご質問一覧

講習科目について

受講申込について

受講対象者証明書について

講習料について

受講について

修了認定試験について

修了認定試験について

Q&A

Q1.放送大学の講習を受講するだけで免許状の更新が可能ですか。
A1.放送大学では、免許状の更新に必要な30時間の講習を開設しています。
したがって、放送大学の講習を受講し、必修領域、選択必修領域、選択領域3科目以上を含む5科目以上の試験に合格した場合、免許状を更新することができます。
また、他大学等の講習と組み合わせて必要な内容だけを受講することも可能です。
受講修了後、各自で各都道府県教育委員会(免許管理者)に更新講習修了確認の申請を行ってください。
Q2.放送大学の講習は学校種や教科による制限がありますか。特別支援学校教諭免許状,養護教諭免許状も更新できますか。
A2.栄養教諭を除き、いずれの免許状も、放送大学で更新に必要な30時間全ての受講が可能です。
放送大学の選択領域の科目は栄養教諭免許状に対応しておりませんので、栄養教諭の方は更新に必要な30時間を放送大学だけで受講することはできません。
各講習科目の対象職種については募集要項および 教員免許更新講習案内ページの講習科目 をご覧ください。(【選択】小学校外国語活動(英語活動)概論は、養護教諭には対応していません。)
Q3.放送大学ですでにいくつかの単位を修得しているのですが、この単位を教員免許更新講習として振り替えることはできますか。
A3.教員免許更新講習の科目と教養学部・大学院文化科学研究科の科目との間には互換性はありません。
教養学部・大学院文化科学研究科で修得した単位を教員免許更新講習に振り替えることはできません。
Q4.免許状更新講習をいつ受ければよいのか教えてください。
A4.各個人の講習を受講すべき期間は、生年月日・所持している免許状の授与日・修了確認期限の延期等、個人の事情によって異なります。
したがって、放送大学にお問い合わせいただいても責任をもった回答はできません。
教育委員会や勤務先の学校等にお問い合わせいただくか、 文部科学省ホームページ:修了確認期限のチェック を参照してください。
Q5.教員免許更新講習を受講するために、放送大学に入学する必要はありますか。
A5.本講習の受講者は、本学の学生と異なる「講習生」としての取り扱いとなります。
よって、教養学部または大学院文化科学研究科に入学する必要はありません。
Q6.申込みは、インターネットのみですか。郵送や電話で申込むことはできませんか。
A6.申込みは、インターネットのみです。

インターネットで申込み後、別途、提出期限までに本学所定様式の受講対象者証明書を郵送していただきます。
インターネットの申込みと受講対象者証明書の提出の両方が揃って、受付完了となります。
どちらか片方だけでは、受付完了になりません。
Q7.パソコンの動作環境を事前に確認できますか。
A7.募集要項および 教員免許更新講習案内ページの パソコン環境チェック で、ご確認ください。
Q8.自宅にインターネット環境のあるパソコンがありませんが、職場のパソコンからでも申込みできますか。
A8.申込みは可能ですが、講習の受講にあたってもインターネットに接続しているパソコン・プリンタが必要です。
なお、スマートフォンなどの携帯端末から申込むことはできません。
Q9.申込み時に登録するメールアドレスは、家族や職場で共用のものでも良いですか。
A9.申込者ごとに異なるメールアドレスとしてください。
なお、携帯電話のメールアドレスやYahooメール等のフリーメールでお申込みいただく場合は、必ず放送大学から送信されるメール(@以降が @ouj.ac.jp及び@kyoumu.ouj.ac.jp)を受信できるよう設定をお願いします。
Q10.インターネット配信を視聴したいのですが、視聴可能かどうか事前にチェックできますか。
A10.インターネット配信の視聴の場合「Microsoft Windows Media Player」または「Adobe Flash Player」が必要です。テキストのダウンロードには「Adobe Reader」が必要です。
次の教員免許更新講習Demoサイトにて動画・テキストが表示できるかどうかご確認ください。

・Demoサイトの科目を選択し動画 (Windows Media Player用またはFlash Player用)表示の確認
および科目のテキスト(PDF)表示の確認してください。
Q11.インターネット配信の動画が視聴できない場合は、どうしたら良いですか。
A11.動画が視聴できない状況によって対処方法が異なります。
よくある質問の 「教員免許更新講習 講習生専用ページについて」 の視聴不具合についての項目をご参照願います。
Q12.講習科目の変更はいつまでできますか。
A12.インターネット申込み期間中であれば、インターネット上で科目の増減や変更が可能です。
変更できる期間はインターネット申込最終日の17時までです。
※申込期間については募集要項をご確認ください。
Q13.インターネット申込みを行いましたが、辞退することはできますか。
A13.辞退する場合は、お申込みいただいた全科目の辞退となります。
(一科目の辞退はできません。)

<講習料の入金前に辞退される場合>
メールの件名を『20XX年度夏期(または冬期) 講習申込み辞退』とし、「講習生番号(もしくは整理番号)・氏名・生年月日・申し込んだ全科目名・試験日・試験会場名」と「講習の申込みを辞退します」とメール本文に明記し、連携教育課(kou-shin@ouj.ac.jp)までメールにてご連絡ください。

<講習料入金後に辞退される場合>
講習料の返金につきましては、募集要項に記載されている所定の日時までに辞退を申し出た場合のみ、事務手数料2,000円を差し引いた金額を返金します。
所定の日時以降の申し出につきましては、理由のいかんにかかわらず返金には応じられませんので、ご了承ください。
Q14.申込んだ時と住所・メールアドレス等、申込み情報に変更がありました。その場合、どうしたらよいのでしょうか。
A14.連携教育課までメールにてご連絡ください。

その際、メールの件名を『20XX年度夏期(または冬期) 申込情報変更』とし、メール本文に「講習生番号(もしくは整理番号)・氏名・生年月日」と「新しく変更する情報(住所・メールアドレス等)」を明記し、連携教育課(kou-shin@ouj.ac.jp)までメールをお送りください。
Q15.免許状の氏名が旧姓のままですが、更新講習の申し込みはできますか。
A15.お申込みいただくことは可能です。お申込みいただいたお名前で修了(履修)証明書が発行されます。
旧姓または現在の姓でのお申込みの判断については、必ず、更新の申請先となる都道府県教育委員会にご確認の上、お申込みください。
Q16.受講対象者証明書とは何ですか。
A16.申込者が受講対象者であることを証明するための書類です。
放送大学所定の書式により、申込者全員に提出していただく必要があります。
期日までに提出が無い場合は、申込受付が完了せず、放送大学から講習料払込取扱票を郵送することができません。
Q17.受講対象者証明書は、どこで入手すればよいのですか。
A17.教員免許更新講習案内ページの受講対象者証明書 から各自で印刷してください。
Q18.受講対象者証明書の証明は、どこで受ければよいのですか。
A18.現職の教員の方は、勤務する学校(園)の長から証明を受けてください。
また、勤務経験者として受講される場合は、勤務していた学校の所在する教育委員会または前勤務校から証明を受けてください。
採用内定者・任用予定者として受講される場合は、採用・任用する教育委員会または学校から証明を受けてください。
Q19.講習料はいくらですか。
A19.1科目あたり6,000円です。
放送大学で更新に必要な30時間分を受講される場合は、必修領域の6,000円と選択必修領域の6,000円(1科目)と選択領域の6,000×3科目=18,000円を合計した30,000円が必要です。
Q20.講習料は、いつまでにどのようにして払えばよいですか。
A20.放送大学から郵送する講習料払込取扱票により、銀行、信用金庫等金融機関、郵便局、コンビニエンスストアから払込期限までに払込んでください。
なお、理由のいかんに関わらず、払込期限の翌日以降に払込むことはできません。
払込期限は、必ず募集要項「講習料の入金」のページでご確認ください。
Q21.すでに放送大学の学生なのですが、講習料の割引はありますか。
A21.本講習の受講者は、本学の学生と異なる「講習生」としての取扱いとなりますので、講習料の割引はありません。
Q22.インターネット配信で視聴する場合も、テレビ・ラジオ放送と同じ時間帯に視聴しなくてはならないのですか。
A22.テレビ・ラジオ放送と同じ時間帯に視聴する必要はありません。
インターネット配信による視聴は、配信期間内であれば、いつでも何度でも繰り返し視聴することができます。
ただし、受講確認入力期限がありますので、ご注意ください。
受講確認入力期限は、必ず募集要項「受講確認」のページでご確認ください。
Q23.テキストの印刷や、インターネット配信の視聴はどこから行うのですか。
A23.テキストの印刷及びインターネット配信の視聴は、講習生専用ページより行うことができます。
講習生専用ページのオープン期間は、必ず募集要項「講習生専用ページ」のページでご確認ください。
Q24.講習生専用ページは、いつから使えるようになりますか。また、どこにありますか。
A24.夏期の場合は7月中旬、冬期の場合は2月上旬より講習生専用ページは使用できるようになります。詳細は募集要項にてご確認ください。
講習生専用ページの場所とログイン方法については、以下の講習生専用ページへのログイン方法マニュアルをご確認ください。

講習生専用ページへのログイン方法マニュアル
Q25.講習生専用ページには、どのようにしてログインするのですか。
A25.払込取扱票ならびに入金確認メールに記載されているログインIDとパスワードでログインします。

ログインID・PW
Q26.テレビ・ラジオ放送の放送スケジュールを教えてください。
A26.以下に募集要項から抜粋した放送スケジュールを掲載しておりますので、ご確認ください。

テレビ・ラジオ放送のスケジュール
Q27.テレビ・ラジオ放送を見逃してしまった場合は、どうすればよいのですか。
A27.各1回ずつ、テレビ・ラジオ放送で再放送します。再放送期間を過ぎてしまった場合は、講習生専用ページからインターネット配信により視聴してください。
Q28.放送大学の講習は職務専念義務免除になりますか。
A28.職務専念義務免除にあたるかどうかは放送大学で判断することはできません。
勤務校、教育委員会等の服務監督権者の判断となりますので、それぞれにお問い合わせください。
Q29.修了認定試験の出題範囲と形式は、どうなっているのですか。
A29.出題範囲は、各講習科目の各章の放送教材の内容とそれに対応するテキストの内容です。
出題形式は、択一式(マークシート)です。
Q30.試験当日に必要なものは何ですか。
A30.①「修了認定試験通知(受験票)」
※講習生専用ページから、各自で印刷します。放送大学からは郵送いたしません。
② 筆記用具
※HBの黒鉛筆(シャープペンシル不可)を使用してください。択一式の解答用紙(マークシート)へHBの黒鉛筆以外で記入すると、解答の読み込みが一部又は全部できないおそれがあります。
③事後アンケート
※講習生専用ページの「事後アンケート」からアンケート用紙を印刷の上、ご記入と提出をお願いいたします。
Q31.受験票はどこから発行するのでしょうか。
A31.教員免許更新講習 講習生専用ページ画面右側にある「受験票発行」をクリックします。
受験票が表示されますので、表示されたページの「印刷する」ボタンをクリックして印刷してください。
受験票発行
Q32.テキスト等の持込みは可能ですか。
A32.試験中は、テキスト等の持込み・参照はできません。
Q33.試験時間は何分ですか。
A33.1科目につき、試験時間は30分です。
Q34.試験の時間割を教えてください。
A34.募集要項および 教員免許更新講習案内ページの修了認定試験 で確認できます。
Q35.身体等に障がいを有する場合、特別な配慮はありますか。
A35.試験会場である各学習センター・サテライトスペースにより対応の可否が異なります。
そのため,インターネット申込み前に、試験会場として希望する学習センター等に必ずご相談ください。

そのうえで、
①インターネット申込みの際に、受講申込み画面の該当箇所にチェックを入れてください。
②特別措置申請書の設問に回答の上、所定の期日までに放送大学まで郵送してください。
①②が揃っていない場合、修了認定試験の際に特別措置を受けることができません。
なお、①②を確認後、放送大学からご連絡させていただく場合があります。
Q36.修了認定試験の試験日・試験会場の変更はできますか。
A36.インターネット申込最終日の17時までは、各自で変更画面から変更することが可能です。
申込最終日以降の変更については、お受けできませんので、申込時に選択した試験日・試験会場で受験してください。
※申込期間については募集要項をご確認ください。
Q37.何らかの理由で修了認定試験日に欠席してしまった場合,何か救済してもらえるのですか。
A37.講習生の都合により試験を受験できなかった場合は、原則として対応できません。
ただし、天災、公共交通機関の事故、台風・大雨等による公共交通機関のマヒ等、講習生の責に帰さないやむを得ない事態(自家用車等使用時の事故・交通渋滞等は除く)により受験が不可能となった場合には、ただちに試験会場の各学習センター等へ連絡してください。
また、インフルエンザ等の感染症(※)に感染もしくは感染の疑いがあり、修了認定試験当日に治癒していない方は受験ができませんので、ただちに試験会場の各学習センター等に連絡してください。医師の診断書等をご提出いただいた上での対応を検討いたします。
※学校保健安全法施行規則第18条に規定する感染症
Q38.修了認定試験に不合格の場合、再試験はありますか。
A38.再試験はありません。
不合格になった科目を再度受講する場合は、次期以降、改めてインターネット申込みから行う必要があります。
なお、受講対象者証明書の提出および講習料も別途必要です。
Q39.各講習科目の成績状況はどうなっていますか。
A39.今までに実施した試験の平均点は、全ての講習科目において概ね90点となっております。
なお60点以上で合格となります。
Q40.過去の試験問題を見ることはできますか。
A40.過去の試験問題を見ることはできません。
Q41.講習の修了(履修)証明書は、いつ頃、どのようにすれば発行されるのでしょうか。
A41.修了認定試験後、試験に合格された方に夏期の場合は9月下旬に、冬期の場合は4月上旬に郵送します。
Q42.修了(履修)証明書が届きました。これからどうしたらよいのでしょうか。
A42.各自で免許管理者である都道府県教育委員会へ更新講習修了確認申請を行ってください。
なお、必要書類・申請方法等については、各都道府県教育委員会で異なりますので、詳細については各都道府県教育委員会へご自身でご確認ください。
Q43.修了(履修)証明書を失くしてしまいました。再発行してもらえますか。
A43.紛失、汚損等により使用不能となった場合は、再発行します。
教員免許更新講習案内ページの【修了(履修)証明書再発行】 で確認の上、必要書類を放送大学連携教育課まで郵送してください。

放送大学
〒261-8586 千葉市美浜区若葉2-11
Tel:043-276-5111 Fax:043-297-2781

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